blogman160218-01-01
 

1名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID: ID:eIv/Bi8Za.net

一理あるな🤔

稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。

だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。

そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。

特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。

とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。




2名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:38:39.91 ID: ID:G+lpYxDY0.net

即死攻撃でイナフやな




3名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID: ID:oQJS1wQY0.net

ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら




4有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID: ID:1zUI4mcRa.net

理屈としては正しい。




6名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID: ID:cnDVC0QI0.net

効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる




9名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:46:05.17 ID: ID:3ar2VnTB0.net

>>1
こいつアホやなあ
このレベルでゲーム語らないで欲しい




114名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:40:36.77 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

>>9
全くだ




11名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID: ID:ian0CR+5E.net

ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ




68名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID: ID:VyLqfUe60.net

>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ




144名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:57:04.27 ID: ID:DUQpDxPC0.net

>>68
10は木工やってたし、そうだよね




13名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID: ID:I4izk1HFa.net

ザラキの命中率100%にしろってか?




18名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID: ID:ppTveN2bd.net

>>13
敵の行動が見えるならありじゃね




70名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:17:44.71 ID: ID:BR/We8FD0.net

>>13
それでいいよぶっちゃけ
今の時代RPGなんぞどれもやること同じだし




99名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:33:05.06 ID: ID:6tm4snUga.net

>>13
ペルソナQがそんな感じだったな
全員で即死連発して1ターンで終わらせる




15名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID: ID:FI/8LrgP0.net

ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?




16名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID: ID:3ar2VnTB0.net

>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…




20名無しさん必死だな2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID: ID:exmRhY27a.net

>>6
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった
>>15
FF14おすすめ!




188名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID: ID:+Mv38iJV0.net

>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ




38名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID: ID:RnuXfJ06a.net

無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい




39名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID: ID:vuaVikJg0.net

>>38
これ




332名無しさん必死だな2018/01/25(木) 19:45:24.68 ID: ID:CGmFks1d0.net

>>330
スパロボの連続ターゲット補正がそんな感じだな
敵味方問わず攻撃外すと次の攻撃に命中補正がかかっていく

いいかもしれんな
あとは>>38の言ってるようにどうミスったのか分かるようになればより戦略的に戦えるだろう




43名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID: ID:OD2BhPz+d.net

攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)




48名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:08:26.78 ID: ID:FWEVMaI2M.net

>>43
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう




49名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:08:55.47 ID: ID:+xII7RkW0.net

TRPGの発想だといくら補助かけても最後はダイス運だしな
効くか効かないかハッキリしろというのはSLG的発想かもしれない




53名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:10:28.81 ID: ID:NJs2DsLE0.net

>>49
あとはローグライクとかな
MPというざっくばらんな括りでなく、リソースをきっちりしとかないとバランス壊れるだろうな




60名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:14:16.76 ID: ID:vIuXMmag0.net

絶対勝てるゆとりげーやってろよ




73名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:19:20.86 ID: ID:CuYi2T+td.net

メガテン系の属性反射とかプレスターンはそれじゃん
んで大歓迎されてるかっていうと、むしろ否定されがち




83名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:23:02.09 ID: ID:kH9+1ls50.net

>>73
そうか?楽で良いけどな




338名無しさん必死だな2018/01/25(木) 20:09:00.60 ID: ID:KaXIzxHj0.net

>>73
あなた2018年生まれの方?




98名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:32:40.03 ID: ID:x2V2CV1Zx.net

状態異常を重視するなら回復を弱くしないと




111名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:38:49.60 ID: ID:Tmfb28070.net

DQ1は強敵相手にラリホー外すと詰むから普通に殴ったほうが確実に勝てた




119名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:43:45.44 ID: ID:Tef8jQLzx.net

>>111
タイマンだと下手に回復魔法するより攻撃ゴリ押しの方が良かったり




132名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:52:10.69 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

>>119
スターキメラ相手だとまた変わってきたりするのがまた上手い作りなんだよな




117名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:43:25.05 ID: ID:hJlevco80.net

ストレスだよね
ドラクエの凍てつく波動とか敵の高確率状態異常攻撃とか1ターン3回行動とか
頭おかしい




124名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:47:06.58 ID: ID:BR/We8FD0.net

>>117
確率云々よりも、「敵のできる事がこっちはできない」って事の方がかなりストレスよな




139名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:54:44.56 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

>>122
普通そうだけど理系だからランダム性が許せないとかなんだろう

>>117
そんなん他のゲームでも無限にあるやん
理不尽な7回攻撃してくるゲームを褒め称えるアホもいるくらいだぞ




166名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:10:19.15 ID: ID:TY1xAIWP0.net

>>139
七英雄のことかー!




177名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:19:29.72 ID: ID:LZIo9glza.net

>>166
七英雄は攻撃の全てがほぼ無効化できる対策があるから、リーチローが好むタイプのゲームだよ




183名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:27:52.84 ID: ID:/ECOjYEh0.net

>>139
確率は理系じゃなかった




122名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:45:58.28 ID: ID:0MxoPWIq0.net

>90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
いやラリホーが90%も効くならむしろガンガン使うわ




125名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:47:34.65 ID: ID:U78njG4Fa.net

>>122
最初の1回で効かなかったらこのボスには効かないんだろうなぁと思って使わなくなるって事でしょ?
90%効くって情報を得てるならそりゃ使うだろ




127名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:48:13.59 ID: ID:cYlz4Wct0.net

世界樹はバランスいいよな
敵の耐性も確認できるし




129名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:50:39.30 ID: ID:g8MEUc7Hd.net

>>127
確認できるようになったのは新2からやな
やはり効くかどうかわからんものに無駄にMP支払いたくないって声が大きかったんだろう




128名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:48:46.76 ID: ID:R6VvuSnRM.net

状態異常は確率じゃなくて蓄積にすればいい




131名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:51:31.38 ID: ID:U78njG4Fa.net

>>128
そこまでキッチリ数値化しちゃうのもつまらないからランダム要素は必要だと思う




316名無しさん必死だな2018/01/25(木) 18:37:02.71 ID: ID:fHg3ldOP0.net

>>131
毒状態にするのは確定だけど毒食らうのはランダムなのがいい




130名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:50:47.56 ID: ID:AJTPXmG2r.net

回復が優秀すぎるんだよ
ボスは上回る火力積むしかなくなる




135名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:53:48.36 ID: ID:NJs2DsLE0.net

>>130
クールダウン作ったりオーバーヒールにデメリット発生させたり
そこらはインディーズの方が試行錯誤してる感がある




133名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:52:37.08 ID: ID:5f+uBXQJa.net

DQXはだからボミオスとピオリムが有効なんだけど、あんまり使われないんだ
ラリホーマヌーサやるなら、ボミオスピオリムかけた方がいいぞ




143名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:55:39.17 ID: ID:ZSVJfDGr0.net

>>133
俺がやってた頃はピリオムはかなり有効だったけど弱体化でもしたのかな




159名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:02:20.91 ID: ID:5f+uBXQJa.net

>>143
使える職業が最近ボス戦パーティから弾かれ気味なんだ
というのは特技でバイキルトを1ターンで全員にかけられる職が増えたから




138名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:54:38.83 ID: ID:TyURl+Hra.net

ドラクエって基本レベルを上げて物理で殴るゲームだからな




145名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:57:25.24 ID: ID:5DcMYgQHp.net

>>138
他は順当に50アップとか数値上昇なのに攻撃力だけなぜかいきなり倍にしてくるのが悪い




140名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:54:59.05 ID: ID:Td/yD08n0.net

ボス戦ならラリホーするよりスクルトルカニあたりで堅実に戦ったほうがリターンでかいんだよな
どうせステータス異常なんてボスに効かないからさ




142名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:55:37.04 ID: ID:0MxoPWIq0.net

ドラクエで一番イライラするランダム要素って魔法が効く効かないじゃなくて
いくら素早さ調整しても行動順を完全に決められないところだと思うんだが
あるターンでは敵の攻撃→ベホマズンという順番で出来たのが
別のターンではベホマズン→敵の攻撃になっちゃったりするとか




149名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:59:58.33 ID: ID:s9sL3F0rM.net

>>142
DQXはアクティブタイム制になってそのストレスから解放されるどころかやりようによっては敵の行動を遅らせたりも出来て従来のDQからかなり進化してるぞ




155名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:01:14.37 ID: ID:0MxoPWIq0.net

>>149
10がそうなのは俺もやってたから知ってるよ
これ10限定の話なのか?




160名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:02:50.94 ID: ID:s9sL3F0rM.net

>>155
これは話の本筋じゃないから気にしなくてもええよ




157名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:01:43.38 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

>>142
11以外ほしふるうでわ使って調整しろという仕様になってるだけ、そうしないとヌルいから
11でも素早さ調整しておけば99%以上固定できるだろ




161名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:03:28.09 ID: ID:oMnECw7f0.net

>>142
ドラクエ11PS4版では正確に順番調整はできないとしてもベホマズン無駄撃ちとかはしないで済むようになったな




175名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:16:52.88 ID: ID:mYnMccJX0.net

ラリホーかけても3連続行動で実質的無効にする敵には腹立ったわ




182名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:27:16.85 ID: ID:ZSVJfDGr0.net

クリフト「ザラキを100%効くようにすべき」




198名無しさん必死だな2018/01/25(木) 14:51:21.27 ID: ID:bXaYmcDEa.net

ドラクエ11はトロフィー取得率見る限りベロニカが復活してパーティ全員揃ったのを確認して投げた奴が多い




203名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:00:58.82 ID: ID:9WV/grts0.net

>>198
わかる(わかる)




215名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:17:30.67 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

ドラクエも状態異常とか上手く使えばMP節約できて旅が楽になるようになってんだよ
11はMPガバガバだけどな




220名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:21:50.14 ID: ID:DdVwu21eM.net

>>215
楽できるのは敵の耐性を攻略で調べた場合に限るからイマイチ
初見プレイだとガン逃げかレベルを上げてゴリ押し選ぶのがベターで
わざわざ試行錯誤して耐性チェックなんぞやってられん




226名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:27:25.66 ID: ID:ZhHkUQiA0.net

>>220
いや面倒くさい敵が出てきたら試すだろ
というかAI優秀なやつだと勝手にやってくたりもするし




230名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:30:37.29 ID: ID:DdVwu21eM.net

>>226
サラマンダーみたいに試した末に耐性ガチだと
はーデバフクソだわルカニで殴ればええわなる




250名無しさん必死だな2018/01/25(木) 16:07:16.59 ID: ID:GRm7oZ960.net

>>230
ルカニはデバフやろ!w




246名無しさん必死だな2018/01/25(木) 15:52:12.31 ID: ID:0jM9e3PM0.net

100パー効かない敵には、効きそうもないって教えてくれればいいと思う。




257名無しさん必死だな2018/01/25(木) 16:29:03.76 ID: ID:HJUwQl050.net

呪文解けるの早過ぎて使う気にならない
一度かかったら寝てろ、死んだように寝てろ!




275名無しさん必死だな2018/01/25(木) 16:48:40.47 ID: ID:m+/fA59da.net

ハズレてそのターン無駄になるぐらいなら普通に攻撃した方がいいしな




281名無しさん必死だな2018/01/25(木) 16:55:26.87 ID: ID:J6uZQsA30.net

〇〇には効かない!
〇〇には効かなかった!
とか?




285名無しさん必死だな2018/01/25(木) 16:57:13.12 ID: ID:7doLa9rU0.net

>>281
そうそう。そう言う感じの奴欲しいよね




314名無しさん必死だな2018/01/25(木) 18:30:58.54 ID: ID:diVF+/r20.net

バニッシュデスは確かに楽しかった




110名無しさん必死だな2018/01/25(木) 13:38:48.12 ID: ID:xmV0csBVa.net

つまりシルビア最高ってことね




引用元:ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」