1:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID: ID:eIv/Bi8Za.net
稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。
そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。
特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。
とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
2:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:38:39.91 ID: ID:G+lpYxDY0.net
3:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID: ID:oQJS1wQY0.net
4:有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 : 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID: ID:1zUI4mcRa.net
6:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID: ID:cnDVC0QI0.net
9:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:46:05.17 ID: ID:3ar2VnTB0.net
こいつアホやなあ
このレベルでゲーム語らないで欲しい
114:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:40:36.77 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
全くだ
11:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID: ID:ian0CR+5E.net
それはそれで嫌う人がいると思うんだ
68:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID: ID:VyLqfUe60.net
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ
144:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:57:04.27 ID: ID:DUQpDxPC0.net
10は木工やってたし、そうだよね
13:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID: ID:I4izk1HFa.net
18:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID: ID:ppTveN2bd.net
敵の行動が見えるならありじゃね
70:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:17:44.71 ID: ID:BR/We8FD0.net
それでいいよぶっちゃけ
今の時代RPGなんぞどれもやること同じだし
99:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:33:05.06 ID: ID:6tm4snUga.net
ペルソナQがそんな感じだったな
全員で即死連発して1ターンで終わらせる
15:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID: ID:FI/8LrgP0.net
16:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID: ID:3ar2VnTB0.net
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
20:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID: ID:exmRhY27a.net
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった
>>15
FF14おすすめ!
188:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID: ID:+Mv38iJV0.net
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ
38:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID: ID:RnuXfJ06a.net
39:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID: ID:vuaVikJg0.net
これ
332:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 19:45:24.68 ID: ID:CGmFks1d0.net
スパロボの連続ターゲット補正がそんな感じだな
敵味方問わず攻撃外すと次の攻撃に命中補正がかかっていく
いいかもしれんな
あとは>>38の言ってるようにどうミスったのか分かるようになればより戦略的に戦えるだろう
43:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID: ID:OD2BhPz+d.net
48:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:08:26.78 ID: ID:FWEVMaI2M.net
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう
49:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:08:55.47 ID: ID:+xII7RkW0.net
効くか効かないかハッキリしろというのはSLG的発想かもしれない
53:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:10:28.81 ID: ID:NJs2DsLE0.net
あとはローグライクとかな
MPというざっくばらんな括りでなく、リソースをきっちりしとかないとバランス壊れるだろうな
60:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:14:16.76 ID: ID:vIuXMmag0.net
73:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:19:20.86 ID: ID:CuYi2T+td.net
んで大歓迎されてるかっていうと、むしろ否定されがち
83:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:23:02.09 ID: ID:kH9+1ls50.net
そうか?楽で良いけどな
338:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 20:09:00.60 ID: ID:KaXIzxHj0.net
あなた2018年生まれの方?
98:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:32:40.03 ID: ID:x2V2CV1Zx.net
111:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:38:49.60 ID: ID:Tmfb28070.net
119:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:43:45.44 ID: ID:Tef8jQLzx.net
タイマンだと下手に回復魔法するより攻撃ゴリ押しの方が良かったり
132:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:52:10.69 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
スターキメラ相手だとまた変わってきたりするのがまた上手い作りなんだよな
117:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:43:25.05 ID: ID:hJlevco80.net
ドラクエの凍てつく波動とか敵の高確率状態異常攻撃とか1ターン3回行動とか
頭おかしい
124:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:47:06.58 ID: ID:BR/We8FD0.net
確率云々よりも、「敵のできる事がこっちはできない」って事の方がかなりストレスよな
139:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:54:44.56 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
普通そうだけど理系だからランダム性が許せないとかなんだろう
>>117
そんなん他のゲームでも無限にあるやん
理不尽な7回攻撃してくるゲームを褒め称えるアホもいるくらいだぞ
166:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:10:19.15 ID: ID:TY1xAIWP0.net
七英雄のことかー!
177:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:19:29.72 ID: ID:LZIo9glza.net
七英雄は攻撃の全てがほぼ無効化できる対策があるから、リーチローが好むタイプのゲームだよ
183:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:27:52.84 ID: ID:/ECOjYEh0.net
確率は理系じゃなかった
122:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:45:58.28 ID: ID:0MxoPWIq0.net
いやラリホーが90%も効くならむしろガンガン使うわ
125:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:47:34.65 ID: ID:U78njG4Fa.net
最初の1回で効かなかったらこのボスには効かないんだろうなぁと思って使わなくなるって事でしょ?
90%効くって情報を得てるならそりゃ使うだろ
127:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:48:13.59 ID: ID:cYlz4Wct0.net
敵の耐性も確認できるし
129:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:50:39.30 ID: ID:g8MEUc7Hd.net
確認できるようになったのは新2からやな
やはり効くかどうかわからんものに無駄にMP支払いたくないって声が大きかったんだろう
128:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:48:46.76 ID: ID:R6VvuSnRM.net
131:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:51:31.38 ID: ID:U78njG4Fa.net
そこまでキッチリ数値化しちゃうのもつまらないからランダム要素は必要だと思う
316:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 18:37:02.71 ID: ID:fHg3ldOP0.net
毒状態にするのは確定だけど毒食らうのはランダムなのがいい
130:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:50:47.56 ID: ID:AJTPXmG2r.net
ボスは上回る火力積むしかなくなる
135:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:53:48.36 ID: ID:NJs2DsLE0.net
クールダウン作ったりオーバーヒールにデメリット発生させたり
そこらはインディーズの方が試行錯誤してる感がある
133:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:52:37.08 ID: ID:5f+uBXQJa.net
ラリホーマヌーサやるなら、ボミオスピオリムかけた方がいいぞ
143:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:55:39.17 ID: ID:ZSVJfDGr0.net
俺がやってた頃はピリオムはかなり有効だったけど弱体化でもしたのかな
159:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:02:20.91 ID: ID:5f+uBXQJa.net
使える職業が最近ボス戦パーティから弾かれ気味なんだ
というのは特技でバイキルトを1ターンで全員にかけられる職が増えたから
138:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:54:38.83 ID: ID:TyURl+Hra.net
145:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:57:25.24 ID: ID:5DcMYgQHp.net
他は順当に50アップとか数値上昇なのに攻撃力だけなぜかいきなり倍にしてくるのが悪い
140:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:54:59.05 ID: ID:Td/yD08n0.net
どうせステータス異常なんてボスに効かないからさ
142:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:55:37.04 ID: ID:0MxoPWIq0.net
いくら素早さ調整しても行動順を完全に決められないところだと思うんだが
あるターンでは敵の攻撃→ベホマズンという順番で出来たのが
別のターンではベホマズン→敵の攻撃になっちゃったりするとか
149:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:59:58.33 ID: ID:s9sL3F0rM.net
DQXはアクティブタイム制になってそのストレスから解放されるどころかやりようによっては敵の行動を遅らせたりも出来て従来のDQからかなり進化してるぞ
155:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:01:14.37 ID: ID:0MxoPWIq0.net
10がそうなのは俺もやってたから知ってるよ
これ10限定の話なのか?
160:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:02:50.94 ID: ID:s9sL3F0rM.net
これは話の本筋じゃないから気にしなくてもええよ
157:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:01:43.38 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
11以外ほしふるうでわ使って調整しろという仕様になってるだけ、そうしないとヌルいから
11でも素早さ調整しておけば99%以上固定できるだろ
161:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:03:28.09 ID: ID:oMnECw7f0.net
ドラクエ11PS4版では正確に順番調整はできないとしてもベホマズン無駄撃ちとかはしないで済むようになったな
175:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:16:52.88 ID: ID:mYnMccJX0.net
182:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:27:16.85 ID: ID:ZSVJfDGr0.net
198:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 14:51:21.27 ID: ID:bXaYmcDEa.net
203:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:00:58.82 ID: ID:9WV/grts0.net
わかる(わかる)
215:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:17:30.67 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
11はMPガバガバだけどな
220:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:21:50.14 ID: ID:DdVwu21eM.net
楽できるのは敵の耐性を攻略で調べた場合に限るからイマイチ
初見プレイだとガン逃げかレベルを上げてゴリ押し選ぶのがベターで
わざわざ試行錯誤して耐性チェックなんぞやってられん
226:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:27:25.66 ID: ID:ZhHkUQiA0.net
いや面倒くさい敵が出てきたら試すだろ
というかAI優秀なやつだと勝手にやってくたりもするし
230:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:30:37.29 ID: ID:DdVwu21eM.net
サラマンダーみたいに試した末に耐性ガチだと
はーデバフクソだわルカニで殴ればええわなる
250:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 16:07:16.59 ID: ID:GRm7oZ960.net
ルカニはデバフやろ!w
246:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 15:52:12.31 ID: ID:0jM9e3PM0.net
257:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 16:29:03.76 ID: ID:HJUwQl050.net
一度かかったら寝てろ、死んだように寝てろ!
275:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 16:48:40.47 ID: ID:m+/fA59da.net
281:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 16:55:26.87 ID: ID:J6uZQsA30.net
〇〇には効かなかった!
とか?
285:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 16:57:13.12 ID: ID:7doLa9rU0.net
そうそう。そう言う感じの奴欲しいよね
314:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 18:30:58.54 ID: ID:diVF+/r20.net
110:名無しさん必死だな : 2018/01/25(木) 13:38:48.12 ID: ID:xmV0csBVa.net
引用元:ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」
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