a26
 

1名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:31:27.71 ID: ID:Gg8N0BD10.net

http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。

「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。

このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。

「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。

それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。

「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」

「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。

「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」




4名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:34:01.11 ID: ID:tm2gSnD30.net

10年て




5名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:34:11.60 ID: ID:JD+fRCKla.net

元々早いからな小島
FOXエンジン作ってMGSVも作って相当早かったからな
一部はエンジン開発期間をVに勘定して遅い遅いと騒いでたが




21名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:39:08.20 ID: ID:Rg5mAwX80.net

>>5
MGSVは半分も完成しないまま発売したろが、ボケ




165名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:07:59.35 ID: ID:IWFd+6lm0.net

>>5
なお未完成




9名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:36:08.11 ID: ID:yBicgfdb0.net

「遊ばず真面目に作ってるのに具体的な進捗をアウトプットできない」っつーのは
普通は「能無し」と言って、「何もせず遊んでるやつ」よりも無価値とされる




40名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:46:12.46 ID: ID:vSo0zlWc0.net

>>9
ただ消費するだけの客風情が、偉そうに




142名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:28:14.91 ID: ID:N7xhy37K0.net

>>40
ド正論すぎてわろた




180名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:41:58.06 ID: ID:k/iN0EuI0.net

>>40
やめたれw




24名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:40:21.29 ID: ID:eYQoJGbk0.net

さすがに最速は盛りすぎだよな
こういうこと言うから信用なくすんだよ




131名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:09:49.39 ID: ID:ZHvQ27fNd.net

>>24
>さすがに最速は盛りすぎ
「当社比」じゃね




26名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:41:33.33 ID: ID:fSHS0LNZ0.net

PS5が先に出たりして




36名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:44:29.26 ID: ID:FhcJti6qd.net

この前のPSXで
「普通は開発始める前にどれくらいの期間でどれくらいの予算でどういうもの作るか会議するけど、SIEは何も聞かずOKしてくれた」
って言ってたから不安しかないわ

そんな当然のことすら面倒臭がって会社の金使いまくるからコナミは手に負えなくなったんだろ?
自由にやらせたら駄目な人間っているんだぞ?




41名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:46:25.93 ID: ID:EfFwr4Naa.net

>>36
コナミの制約がなくなった分守ってくれてたコナミの盾も使えなくなった今必死こいて作ってるはずだよ




43名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:47:08.76 ID: ID:KRsdYANMM.net

>>41
コナミじゃなくなったおかげで健康保険組合すら入れなくなったからな




50名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:48:55.94 ID: ID:DjaNeZBdd.net

>>43
あれは規定の条件をクリア出来なかったって話だろ




55名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:52:17.08 ID: ID:KRsdYANMM.net

>>50
そりゃ何も作ってない何の実績もない何の利益も上げてない会社なんだから、「小島ガー監督ガー」と騒いだところで健康保険組合からしたら門前払いで入れるわけがないだろ




61名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:55:17.38 ID: ID:JiNMDTkna.net

>>36
SIE「あの、5年経ちますがまだですか?」
監督「確かに出すと言ったが完成する時期までは指定していない。つまり我々がその気になれば完成は10年20年後ということも可能だろうということを君達も了承したはずだ。」




73名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:05:05.93 ID: ID:kgUqzHlD0.net

>>36
国内独自企画ソフトを作れたVITAの終了で
欧米のマーケッターにお伺いを立ててOKを貰わなきゃ
ソフトを作れなくなった国内ソニーの連中が可哀想




203名無しさん必死だな2017/12/14(木) 01:19:35.13 ID: ID:cWfPmlAC0.net

>>36
計画を立ててたけどソニーがいくらでも金も時間も使っていいって言った
ソニーって名のあるクリエイターにはとことん甘い感じがする




38名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:45:15.34 ID: ID:gnEw6yRy0.net

映画観る暇あるなら今作ってるゲームに集中しろや




187名無しさん必死だな2017/12/14(木) 00:17:16.70 ID: ID:IOu3D3FJ0.net

>>38
映画は仕事のうちじゃ無いの?
ユーザーってブラック企業の経営者みたいなこと言う
ディレクターは机に向かってて進む仕事じゃ無い




223名無しさん必死だな2017/12/14(木) 05:43:03.39 ID: ID:tD64k/Fca.net

>>38
お前は休みなしで働いてんのかよw




47名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:48:27.36 ID: ID:WbRVCZAK0.net

お前ら上田や野村と一緒にしちゃってない?一応ちゃんと仕事してるだろ小島




52名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:50:35.60 ID: ID:1SY15ryAd.net

>>47
コナミが切らなきゃMGSVも2017年や2018年発売だっただろ
もっとかかってたかも




68名無しさん必死だな2017/12/13(水) 20:58:28.89 ID: ID:Av52xKNy0.net

ソリッドスネークを完結させたのは評価する




70名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:02:28.04 ID: ID:htiDuZZp0.net

この人の最速ってどれくらいよ




76名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:05:37.51 ID: ID:3g2exVJYp.net

>>70
大岩の上に布を落とし続けて、その岩が削れて無くなるまでの時間くらい




80名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:07:04.63 ID: ID:dbVIwGkQ0.net

いきなりAAAではなく
早めに作れるソフトを出して、実績作ったほうがいいんじゃないか?




86名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:14:15.73 ID: ID:3g2exVJYp.net

>>80
売れなかったらクリエイターとしての評価が下がっちゃうでしょ!!

ちょっとしたジレンマあるかもな
リメイクしないFF7と同じく




99名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:21:07.32 ID: ID:eTrjEzRj0.net

>>86
それで売れないなら結局大作作っても同じだろう




103名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:29:16.62 ID: ID:osJGJr4r0.net

>>80
独立した頃に、ボクには簡単なプロジェクトは許されない、ファンが大作を求めるから~、
とかほざいてボク望まれちゃってますアピールしてたよ




94名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:18:35.99 ID: ID:CeyRpWiP0.net

かんとくぅ~




111名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:37:22.16 ID: ID:Zj9yxEegp.net

国内じゃ売れて10万とかだろうな
そもそも日本人は誰が作ってるとか見ない
だから新規タイトルが弱い




117名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:46:51.61 ID: ID:OIgGXuJi0.net

>>111
ゲーム中にHideo Kojimaって名前出す回数が少ないから
誰が作ってるか憶えてもらえないんだよ多分




118名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:47:39.31 ID: ID:MfHgLiKua.net

こういうのが簡単にできるエンジン作ったんだから、どんなゲームでもすぐ作れるだろ

https://m.youtube.com/watch?v=5_oJI5yUsMc




122名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:51:35.97 ID: ID:DNOuhXlM0.net

>>118
フォックスエンジンのことか?

コナミの資産だぞアレは




171名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:27:18.71 ID: ID:qSOoUysi0.net

>>166
小島が作らせたエンジンだからな
あれを完成させる為に開発は遅れるわ
部下に任せて、そのエンジン使ったゲーム作らせたら
コンセプトぐだぐだで失敗するわで
この頃から、小島仕事しろみたいな風潮になったけど
かなり優秀なエンジンだったな
コナミのウイイレエンジンになったけどw




121名無しさん必死だな2017/12/13(水) 21:50:53.55 ID: ID:b9Fy2obid.net

出島エンジンでの開発の様子





166名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:16:04.18 ID: ID:8qdqox/Na.net

>>122
>>121
小島チームのエンジンが元じゃなかったけ?似たようなの持ってなかったけ




132名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:12:39.58 ID: ID:CaLRGGAv0.net

最速?
つまり品質は二の次ですか




140名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:26:18.27 ID: ID:HOD+w35I0.net

子供が早く泳ごうと手足をやたらバチャバチャさせて飛沫を上げるだけの絵が思い浮かんだ




152名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:38:36.42 ID: ID:55gMOyqw0.net

>>140
飛沫が見えるだけまだマシ




141名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:26:26.14 ID: ID:KfMeKS3+a.net

ゼルダやて5年スパンだしWiiUにはSwitchマルチのブレワイしか出てないレベルだし
時間かけてもいいもん作りゃいいしユーザーはそれのんびり待てや




206名無しさん必死だな2017/12/14(木) 01:28:15.93 ID: ID:+EnH0xnR0.net

>>141
その間にHDとかスマブラマリカ参戦とかゼルダ要素があるゲームがいろいろあったからファンは待てた。小島ブランドゲームは都合上その製作期間中に小島ファンを喜ばせられ現物が一切出せないから長く感じるんだと思う、
コジプログッズが多く出る理由は金集めの他にこれもあるかと。




153名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:38:52.11 ID: ID:kaZkizBk0.net

自己顕示欲モンスター
ラジオとかやってんじゃねえよ馬鹿




157名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:42:17.79 ID: ID:xJfADjmad.net

>>153
ラジオとかいつの話してるんだこの馬鹿
YouTubeだって更新劇遅だし




173名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:28:07.90 ID: ID:kgUqzHlD0.net

>>157
それに比べて誰もみてない
企画モノ動画を上げ続けてる岡ちゃんのマメさ
まあモンストで儲けてるから経費使いまくるためにやってるんだろうけど




159名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:49:57.01 ID: ID:tkp478pW0.net

他のスタジオを使うなりして100人単位の体制にしないのなら
Hellblade: Senua's Sacrificeみたいな商品になりそう




176名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:34:39.95 ID: ID:xJDzykhd0.net

>>159
小規模なスタジオがああいうの作れるようになったのはゲーム界にとって素晴らしいことだけど
小島に求められてるものではないわな




161名無しさん必死だな2017/12/13(水) 22:59:45.52 ID: ID:iKjGwvJW0.net

信者ですら騙せなくなってきて焦ったか




207名無しさん必死だな2017/12/14(木) 01:36:46.83 ID: ID:T9u/oEgc0.net

>>161
任天堂の場合最後にボツ化があるぞ




162名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:02:49.16 ID: ID:ZHvQ27fNd.net

開発のサンプルとして、トゥームレイダーの場合
http://www.4gamer.net/games/125/G012544/20130401008/

1年目:プリプロダクション
・5ヶ月で社内評価用のプレイアブルデモ
 →コンセプトやアイデアをシステムに落とし込む(グラとかは無視) 
・7ヶ月でバーティカルスライス(1.5時間分だけ製品クオリティで作る)
 →製品クオリティに向けての開発
 ?→↑を元に、全体を作るのにかかる予算・期間を計算
 →ちゃぶ台返しが出来るのはギリでココまで(この後は絶対NG)
2年目:プロダクション
・残りの部分を一気に制作
 →バーティカルスライスが下敷きになるのでガンガン量産
 →外注も仕様が決まってる・見本が有るので安く速く出来る
3年目:ポストプロダクション
・バグ潰し
・テストプレイを通じてブラッシュアップ

海外では普通の作り方だけど、国内では任天堂とその傘下タイトルでしかやれてないな




164名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:06:54.81 ID: ID:ZHvQ27fNd.net

スクエニとかカントクの場合だと
1年目:ムービー制作
2年目:いきなりプロダクション
→ちゃぶ台返しでリセット
→ゼロでは不味いのでムービー制作
3年目:ぶっつけ本番でプロダクション
→ダメ出しでリセット
→発表するネタが無いのでムービー制作
~中略~
n年目:エライ人がブチ切れ
→今までに作ったモノの残骸を寄せ集めて完成




169名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:24:24.05 ID: ID:JiNMDTkna.net

>>164
あのFF15のデバッグ不足はそういう事だよな




181名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:44:26.11 ID: ID:D2BxOjf40.net

作ってますので期待してくださいの一言で良いだろ
自信ないの?




183名無しさん必死だな2017/12/13(水) 23:49:41.68 ID: ID:usbhgjli0.net

>>181
この人一々自分の作品に関する事にはムキになっちゃうから




201名無しさん必死だな2017/12/14(木) 01:05:17.07 ID: ID:0QSk1Oy2M.net

小島があわて始めた




217名無しさん必死だな2017/12/14(木) 04:08:13.37 ID: ID:nuWCyLxD0.net

確かにソニーは発表が早いわな
PS4発表当時に出てたファースト、セカンドタイトルのどの程度が発売されたんだろ




219名無しさん必死だな2017/12/14(木) 04:55:01.68 ID: ID:NWjufEXN0.net

>>217
ソニーの場合早めに発表して本体買ってくれと促す方法




227名無しさん必死だな2017/12/14(木) 06:04:00.69 ID: ID:Fz0bvi380.net

ポリスノーツとか初期のメタルギアみてると
この人はやっぱあまり予算を与えないで B級作品を作らせた方が光る人なんだと思う
たくさん予算を与えて対策作りなさいってなるとMGS4とか5みたいな事になる




235名無しさん必死だな2017/12/14(木) 07:09:58.71 ID: ID:Y9BZ7wE/M.net

>>227
あと有名俳優を使ったり謎ムービーを大量に作ったり無尽蔵にお金を使いたがる




230名無しさん必死だな2017/12/14(木) 06:24:01.09 ID: ID:A+ygLHmz0.net

バイオも6から7にかけて5年で作ったけど7は失敗した




232名無しさん必死だな2017/12/14(木) 06:47:42.41 ID: ID:HtVQA8E9d.net

>>230
やっぱゲハって面白さより売上なんやな




233名無しさん必死だな2017/12/14(木) 06:51:10.32 ID: ID:KkNlnnAea.net

真面目にやってこれが最速なのか




引用元:小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」