1:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 20:58:51.44 ID: ID:RjeGMS28M.net
4:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 21:08:07.11 ID: ID:/4rnKQDM0.net
179:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 06:56:21.96 ID: ID:kL6AE4s90.net
サターン、PS、FXと3台購入は金銭的にきつかったなあ
180:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 06:58:50.11 ID: ID:MyL9mozG0.net
天外魔境3出れば絶対買うけど
12:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 21:24:09.16 ID: ID:qlbdjg2m0.net
ただソニがゲーム産業に参入した事はそこそこ話題になった
37:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 22:35:25.33 ID: ID:A2zFAGca0.net
41:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 22:39:42.18 ID: ID:g5zwMhTm0.net
それは発売からだいぶ後だね
3機種発売前は、FFもDQもどのハードから出るか分からないっていう今では考えられない緊張感があった
そもそもPSが最終的に勝利する事も分からなかったからな
49:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 22:43:20.85 ID: ID:teRYFGVw0.net
いやDQFFは普通に任天堂ハードから出ると思ってただろ
FFはデモまで作ってたし
DQ6はSSPS発売後にSFCでリリースされてるし
57:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 22:49:14.63 ID: ID:g5zwMhTm0.net
たしかハード発売前からFF(=スクウェア)はPSに持っていかれたっていうウワサがすでに濃かったはずだよ
だからFF7がPS独占!ってなってもさほどの衝撃はなかった記憶がある
ただしDQ7は別で、どの機種から出るのかなかなか予想できなかった
俺はチュンソフトの「街」が独占発売されてたサターンが有力かと踏んでたが見事に外れた
67:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:02:09.77 ID: ID:lAQgm/3D0.net
PS発売直前にはスクエアは任天堂と協力してFFのポリゴン化のデモを作っていて
当時の任天堂(アメリカだったかな?)の社長が「これはもう今までのゲームとは全然次元が違う」とか大喜びだったぞ」
その後PS版が発表されて任天堂は「FFに影響力などない。FFが大作だったことなどないしこれからもありえない」
とかの大げんかに発展してGBAとかに出禁食らったスクエアが困ってワンダースワンとかにソフト出してたり
156:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 03:40:45.09 ID: ID:40n1FlVjM.net
FF7PS移行の時はまだ関係は続いてたよ。決定的に破綻したのはニンテンドウ64はダメだといろんな会社にふれまわってたから。
ゲームボーイの歴史的大復活を見たときのスクウェアの様子が個人的に気になる。
42:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 22:39:54.34 ID: ID:O0MCkbud0.net
どのような映像描写ができるか
アーケードから楽に移植できるか(アーケード作を多数つくるのはカプコンナムココナミ)
スーパーファミコンの後継者になれるか(ゲームタイトルに「64」って付けてもシリーズっぽいか)
74:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:10:12.37 ID: ID:6qqKPeO0M.net
バーチャもあったし当然俺も買った
ブレステはイマイチの雰囲気だったけどリッジレーサとかソニーオリジナルのユニークなソフトがどんどん発売されていつの間にか大人気
まあPSも買ったけど格ゲーが好きだったから最後までサターン派だったけとな
75:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:13:29.01 ID: ID:g5zwMhTm0.net
確かにサターン優勢だったよな
なぜなら業務用タイトルのラインアップが手堅かったから
PSは「ソニーってゲーム屋じゃないよね?」みたいな不信感がゲーマーからは強かった気がするが、
非常にうまくライト層をかっさらって勢力拡大したな
86:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:29:24.73 ID: ID:teRYFGVw0.net
当時はバーチャブームの影響がでかかったしね
バーチャ2が発表されてPSは空気になりかけた
発行部数伸ばしてたファミ通もバーチャ推ししてたし
バーチャコップ・バーチャ2・セガラリーの三連リリース時が最高潮で
その後は話題性のある弾が無くFFはソニーに取られてDQも獲得しそこなった
サターンは盛り返すことができなかったね
105:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 00:29:22.41 ID: ID:uIqiu+rH0.net
その3本連続リリースのあと3ヶ月ぐらい新作がスカスカでそこで勝負が決したと感じた
とどめを刺したにすぎないFF7発表の影響が過大評価されすぎだと当時の一セガ派としては思う
82:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:23:32.60 ID: ID:lq/Ebrb2d.net
85:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:27:39.87 ID: ID:g5zwMhTm0.net
バカを言うな、動画再生能力はピカイチだったぞ
3DOで鞍馬山荘殺人事件をやったらサターンのワンチャイコネクションなんてやってられない(やったけど)
あと本体に記憶メモリーが入ってるからメモリーカードが(追加で必要なければ)いらないという利点もあった
584:名無しさん必死だな : 2017/11/18(土) 12:40:23.47 ID: ID:6y2kF9zIx.net
3Dが弱いだけでピクセルフィルレートはダントツ、圧倒的に最強だよ
2Dの高解像度げーで真価を発揮するはずだがあまり作られなかった
91:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:39:42.45 ID: ID:lAQgm/3D0.net
当時サターンに食いついた層はゲーセン出入りしてる中高生、まだまだスーファミってのは小学生とか
92:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:46:42.84 ID: ID:OiiZRG5w0.net
スーファミでもまだタクティクスオウガ、旧約・女神転生とかダビスタとかあったからな
そのあとSS、PSいってもう64とかほとんど話題になってなかったよ
93:名無しさん必死だな : 2017/11/13(月) 23:46:49.21 ID: ID:6qqKPeO0M.net
独身で金あったから好きなゲーム好きなだけ買ったわ
ビデオCD拡張モジュールみたいのもつけたぞ
今も押入れの中にあるわ
350:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 16:55:37.54 ID: ID:bvMScj/v0.net
サターンにVideoCDアダプター付けて
エロ本のおまけに付いてたCD-ROM見まくった思ひ出
109:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 00:33:19.88 ID: ID:7ufsA7wO0.net
114:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 00:40:11.14 ID: ID:NWZ2J8n70.net
モップ、柱時計、コショウ♪
115:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 00:41:59.25 ID: ID:RwvqlDaj0.net
WBSでバーチャファイターが紹介されてた
175:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 06:29:01.66 ID: ID:NWZ2J8n70.net
あのころのファミ通はホント元気があった
どぎばぐ連載もあのころからだったっけ
141:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 02:19:30.08 ID: ID:4gy9KAdz0.net
リッジ・鉄拳やりたいならPS
デイトナ・バーチャやりたいならSS
とか周囲の人が言ってたな
要はナムコ商品が欲しいのか
SEGA商品が欲しいのかで選べばいいって感じだった
170:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 05:39:50.06 ID: ID:DkRFso7Q0.net
鉄拳はまだだろ
とうしんでんすら発売日にラインナップされてないのに
172:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 05:44:58.98 ID: ID:MyL9mozG0.net
闘神伝だな
バーチャは空手格闘
闘神伝は武器格闘
結局ナムコは一番ずるい
空手格闘の鉄拳
武器格闘のソウルを作った
142:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 02:23:13.48 ID: ID:RwvqlDaj0.net
143:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 02:25:23.92 ID: ID:nZfLMtKl0.net
Fゼロみたいなゲームは元々アーケードにたくさんあった
つうかビジュアル的には拡大縮小機能なしのMDで出たアウトランの方がきれいだと思う
145:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 02:37:13.41 ID: ID:+3hMY7wX0.net
スーファミのドンキーコングきれー次世代機いらねって感じだったよ
147:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 02:48:52.42 ID: ID:nZfLMtKl0.net
アーケードでピットファイターやモータルコンバットとかの洋物の実写格ゲー見てた層には
色数考えれば当たり前としか思えなかったけどなあ
スーパードンキーコング
まあ、あれだけの絵をレンダリングで描くのには相当な金がかっかてたとは思うがそれだけのものだし
166:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 05:28:21.37 ID: ID:fkpJaxCz0.net
64<SS<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<PS
くらい
169:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 05:33:22.89 ID: ID:MyL9mozG0.net
FF7の発表は全て
あの頃のスクウェアはゲーム業界を左右できる
あの頃ね
187:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 07:27:40.52 ID: ID:/Ik2hc5qa.net
でもその要因作ったのはクタのJRPGラッシュだよね。
ワイアー、ポポロ、アーク、ビヨビヨ
どれもハーフミリオン級のヒット。アークはミリオン級
あれで
RPGのPS1
アーケードのSS
を決定づけた。この状況でスクエニがPS1以外に出す可能性はかなり低い。
196:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:17:55.64 ID: ID:24RJaszLp.net
あれには驚いた
199:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:21:18.87 ID: ID:0+vha05w0.net
当時はマルチメディアとか言ってゲーム機を家電みたいにしていこうって方針もあったようだからな
自分もサターンは電気屋さんに買いに行ったよ。店員の人も急に売れって言われて詳しくなかったのか
「バーチャルファイター面白いですよ」って思いっきり間違った名称でおススメしてくれたw
198:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:19:39.43 ID: ID:0+vha05w0.net
同一タイトルをやって見ると明らかな位解る
ただサターンは当時大流行だったポリゴン処理やムービーが苦手だったんだな・・・
200:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:21:46.87 ID: ID:RwvqlDaj0.net
まあFF7はサターンじゃできんな
202:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:42:11.04 ID: ID:67MgZtFK0.net
ポリゴンもムービーもあの時代にそこに特化したプレステが異常だったからなぁ
久夛良木の先見性がありすぎたわ
209:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 08:56:49.95 ID: ID:Dxv84oph0.net
同じソフトならSS版が安かったとか、負けハードの印象はあったな
212:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:05:12.97 ID: ID:RNjPRX9I0.net
それはPS側が小売に圧力かけて値下げさせなかったのも大きいんだぞ
実際に公正取引委員会から是正勧告を食らってたし
213:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:07:42.20 ID: ID:RwvqlDaj0.net
同タイトルだとサターンの方が出来が良いの多かったよ
格ゲーなど2Dのはね
なぜか読み込みも速い
2倍速で同スペックだけど
214:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:14:34.55 ID: ID:JkqjCPqP0.net
> なぜか読み込みも速い
> 2倍速で同スペックだけど
だって読み込み専用にSH-1積んでるし、キャッシュ用メモリもサターンのほうが多かった
コストダウンなんか全く考慮してない豪華絢爛なハードウエアがサターン
PSと価格競争に巻き込まれて逆ざやで苦しむのも当たり前ですわw
215:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:17:30.37 ID: ID:RwvqlDaj0.net
はえー
まあ白サターンじゃない初代買ったけど金かかってたんだねえ
しかしどうコストダウンするつもりだったんだろうか
216:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:27:53.29 ID: ID:JkqjCPqP0.net
サターンほどカスタムチップ搭載して複数のCPU乗っけたハードウエアなんて見たことないわ
(CPUだけで、どんだけ乗っけてるのよって笑ってしまうくらい)
思うにこれ設計したやつはコスト意識とかない、アーケード畑の人の設計じゃないかと思う
白サターンで二個のSH2をワンチップにまとめたぐらいで大したコストダウン出来てない
サターンで懲りたのか次のドリキャスじゃシンプルなハードウエア構成になってたよなw
223:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 10:32:09.00 ID: ID:MP+myj9XM.net
これ、そうだよね。
サターンは、音声処理用にモトローラの68000を積んでいた。
68000ってX68000のメインCPUでっせ。
なんと贅沢な機械だと思った。
コストダウンのことなんか全然考えてなかったんだろうな。
232:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:03:18.54 ID: ID:pcO7XvESx.net
他にもサウンド用とシステムコントロール用に32bitDSPをそれぞれ搭載
Disk読み込み専用のSH-1、カートリッジ用にデータ伸長チップ
金のかかったハードではあったな
234:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:04:49.58 ID: ID:MyL9mozG0.net
その辺はPCEは先駆者だけどな
224:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 10:40:56.23 ID: ID:8Iw5cnsY0.net
コストダウンの結果GD-ROMドライブがブラシモーターってのはやりすぎだったがな
モーターの制御チップが煙吐いて死ぬとかおもちゃ屋がやっていいことじゃなかった
252:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:32:00.17 ID: ID:IYAPz2ov0.net
でも、複数チップ載せるよりも、できるだけ
なら一まとめにした方が、余分な遅延や
データのやりとりが少なくて、性能面で効率
がいいんだよな。
221:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 10:10:16.79 ID: ID:RmD4vW790.net
日立のCPU屋の回顧録読んでたら「セガに呼び出されていったらCPUの処理性能が足りないと言われた。
「採用が流れるかと思ったらデュアルCPUに出来ないかと相談された
とか書いてあって笑った
218:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:37:40.85 ID: ID:RwvqlDaj0.net
確か最初はSSが4.5kでPSが4k、半年でPSが3kとかいう展開だったし
219:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 09:38:35.31 ID: ID:RwvqlDaj0.net
x10でw
222:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 10:11:16.84 ID: ID:L97q+Rvm0.net
ヴァンパイアハンターとか満足できる出来だった
242:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:16:05.47 ID: ID:bqSph/i00.net
わかる。ハンターや95でようやくまともな2D格ゲの移植が遊べるようになったって感じ。
237:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:09:08.34 ID: ID:MyL9mozG0.net
PCEは色々偉大だな
あの構想は本当に面白い、お金もかかるけど
241:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:15:52.55 ID: ID:taBviU9u0.net
<あの構想>って?
243:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:17:33.08 ID: ID:MyL9mozG0.net
コア構想
247:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:22:08.04 ID: ID:taBviU9u0.net
ハードの延命策みたいなのってそんな昔からあったのね
今でいうNEW3DSやPS4pro…みたいなのとは違うのか
結局そのコア思想って上手くいかなかったのだよね?
やっぱ中途半端な延命よりかは新ハード出したほうが良かった、ってことなのかな
249:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 13:28:19.26 ID: ID:MyL9mozG0.net
結局はそうだけど
思考の方向はちょっと違うだと思う
補完していく必要がある構想で設計した
まあ、延命とは変わらないね
323:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 09:55:27.47 ID: ID:b8zS/APXa.net
コア構想マジで夢のようだった
キーボードとかプリンタとか繋げた構想図見たときパソコンいらねーじゃんとか妄想できて楽しかった
実際はそんなの展示会ぐらいでしか出てなかったような
282:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 20:42:44.80 ID: ID:0+vha05w0.net
283:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 20:42:46.05 ID: ID:RNjPRX9I0.net
3ではついにエニックスが販売元になって懸命にPRしたけど全然ダメだった
296:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 22:42:35.33 ID: ID:RmD4vW790.net
新生トゥームレイダーはなかなか面白かったけど、ゲーム内容よりPC版の日本語問題のほうが話題になってしまったw
284:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 20:54:29.50 ID: ID:j1SuEbP80.net
ときメモが今では考えられないほど売れてた
285:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 21:04:35.60 ID: ID:0z2JlyIs0.net
フツメンどころかイケメンやスポーツマンまでプレイしてたからな
ブームってすげぇわ
302:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 06:10:09.29 ID: ID:GmH/uLiU0.net
サクラ大戦が一時期プチブームが来てたな
289:名無しさん必死だな : 2017/11/14(火) 21:14:08.32 ID: ID:j1SuEbP80.net
299:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 01:54:37.49 ID: ID:5MLuq0Hq0.net
ダンジョンマスターの最終作もサターンだけだったし
325:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 10:01:21.38 ID: ID:b8zS/APXa.net
うわ完全同意
319:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 09:36:12.23 ID: ID:CZS6KTx20.net
341:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 13:30:05.17 ID: ID:ztZk7IcJr.net
グリーンベレー君の作者も熱中しすぎて五台目突入って書いてたね。面白いからそのまま気にせず買い換えてたんだろうけれども。
330:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 10:33:01.05 ID: ID:hLu+rOS90.net
344:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 14:20:56.96 ID: ID:mQCddcYHd.net
当時アーケードのモデル1にくらべるとめちゃくちゃしょぼかったよね。
345:名無しさん必死だな : 2017/11/15(水) 14:24:20.46 ID: ID:85b/KXow0.net
415:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 00:36:00.90 ID: ID:FHzSQzRR0.net
メタルギアやバイオハザードやサイフォンフィルター
432:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 12:57:53.88 ID: ID:UBolhQ230.net
PS(94)
Voodoo(95)及びPowerVR(97)
443:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 18:46:53.88 ID: ID:whXZi0EC0.net
格ゲーバブルがはじける前
448:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 20:39:02.43 ID: ID:3N57trbW0.net
家の最寄り駅だと西口に8店、東口に4点はあったな
東口にはあまり行かないからもう少しあったような気もするが
今は西口に3店、東口は知らん
450:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 20:47:11.68 ID: ID:2kZHEkuC0.net
VF2ブームの頃はマジでゲーセンやばかった
鉄人来たときなんか大盛り上がりでゲーセンに入り切らない人、人、人だった
週末になると徹夜で朝まで格ゲー対戦三昧
もう、今はゲーセンも大型店舗だけで、中小店舗は全部潰れた
444:名無しさん必死だな : 2017/11/17(金) 19:01:41.43 ID: ID:vdLgYUoF0.net
後にPSやSS等に移植された
PC版
こっちは96年に発売されたPS版
588:名無しさん必死だな : 2017/11/18(土) 12:54:39.70 ID: ID:9lsmY2fV0.net
俺はリッジよりも断然セガラリー派だったわ
590:名無しさん必死だな : 2017/11/18(土) 13:04:58.47 ID: ID:UW+hOLkz0.net
最初からセガラリー出せておけば良かったんだがなあ
デイトナも良いゲームではあるが、やはりリッジと比べると・・・ って雰囲気があった
612:名無しさん必死だな : 2017/11/18(土) 18:31:14.39 ID: ID:8OBUMWsUp.net
お互いクソゲー掴まされても同情し合って仲良く語ってたよ、今みたいにゴキチガイなんか居なかったと思う、ドリキャスからキチガイが暴れた
引用元:プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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